サイト内検索

【寒剤供給日】
   月 〜 金 (9:30〜11:30 、13:30〜16:30)
   寒剤発注システムでの発注は16:00までにお願いいたします。

【寒剤配送(Cパターン)の日時】
    加速器施設
    月・水・金  14:00 
    理学部棟
    月・水・金  14:30
 

寒剤の申請


寒剤を使用されたい方は、新システム「寒剤発注・管理システム」から申請をお願いいたします。

(新システムは平成25年10月1日より運用が開始されました。)

 
            「寒剤発注・管理システム」          
           (↑クリックするとログイン画面になります)

「寒剤発注・管理システム」を利用するには、ログインIDとパスワードが必要です。
IDとパスワードの発行は、低温センターへ【区分(予算)管理者登録申請書】を提出していただく必要があります。
提出後、低温センターから区分管理者宛にIDとパスワードが送付されます。(区分管理者以外に送付を希望される場合はその旨お申し付けください)

・提出先:低温センター 森 mori☆sc.kyushu-u.ac.jp(☆を@に替えてください)
 (学内便、メールどちらでも可)

【寒剤発注までの流れ・配送パターン・注意点等】

          寒剤発注までの流れ.pdf
          Cパターン場所・時間・注意.pdf
          寒剤容器運搬用エレベータ(理学部棟).pdf

【区分(予算)管理者登録申請書】

          区分(予算)管理者登録申請書.xls (エクセル)
          区分(予算)管理者登録申請書.pdf (PDF)


【容器登録について】

 新システムでは事前の容器登録が必須です。容器登録についての詳細は下記をご覧ください。

         容器登録について.pptx 

 ◎平成25年11月1日(金)より「しりんだネット」による寒剤発注はできません。

  なお、ボンベの発注は従来通り「しりんだネット」で行うことができます。
 

注意!
支払いについては、毎月31日〆で翌月精算となります。
事務手続き上、3月分(3月1日~3月31日)の寒剤利用料支払いについては、支払いが翌年度になることから、運営費交付金又は寄付金のみ支払い可能とさせて頂きます。
なお、年度末には外部資金に支払期限があります。各々の支払期限を確認の上、ご利用ください。
 

ヘリウム回収監視

寒剤状況リアルタイムモニタ
表示可能範囲は九州大学内(133.5.×××.×××)です。
 

Web Schedule

液体ヘリウム
汲み出し予定表

液体ヘリウムを発注される方はこちらもご入力ください
 

新規寒剤発注・管理システム説明会資料

2015年開催分 
寒剤発注・管理システム導入のための取扱説明会   
配布資料はコチラ↓
寒剤発注・管理システム説明会資料20151111.pdf   (PDF版)
寒剤発注・管理システム説明会資料20151111.pptx (パワーポイント版)
☆説明会を撮影した動画
https://youtu.be/h0h9ckZA-3Y

☆English Text
English_text.pdf

2013年開催分

新規寒剤発注・管理システム導入のための取扱説明会   
配布資料はコチラ↓
新ソフト 説明会資料.pdf   (PDF版)
新ソフト 説明会資料.pptx  (パワーポイント版)
☆説明会を撮影した動画もアップいたしました。
説明会に来られなかった方、もう一度説明が聞きたいとおっしゃる方は
こちらもご覧ください。
http://youtu.be/rkIuaMIR60A


 

容器登録について

◆研究室がお持ちの容器で寒剤(液体窒素・液体ヘリウム)をご利用になる場合は、
 必ず容器登録が必要です。

・対象の容器    : 低温センターを利用する、すべての液体窒素・液体ヘリウム容器


容器登録申請書はこちら

容器登録申請書.pdf